FC2ブログ

【習作イラスト】トレジャーハンター

ham_iphone_05_500.jpg

ham_iphone_06_500.jpg

トレジャーハンティングものって割と好きなのかもしれない!(描いてから思った)
そういやブログのトップ画像もトレジャーハンターだなあ。
お供のネコはコウモリの皮膜、イヌは鳥の翼が生えてます。
ネコが持ってるのはランタン、イヌが持ってるのは力水。
あれですよ。プロゴルファー猿の弟、小丸が持ってるヤツです。ほんとかよ。
ただ単に、お供に火と水という対となるアイテムを持たせたかっただけです。
ビバ設定不足。


さてGWも後半ですか。
特に予定はまだ立ててないですが、市内某健康ランドのプールに行きたいとかぬかすヤツがいるので「痩せたら行く」と返事しときました。

たぶん再来年には行けると思います。

【習作イラスト】ウクレレガールと猫

NANNARA__013.jpg


おお、逆さだと落っこちる感が出ていいなあ。
そしてなんだか気持ち悪い!

これ、なんとなくの題材でウクレレを使ってみました。
正方形に収まりますんで、ウクレレ関係でCD出す人ジャケットに使っていーよ。
クレジット表記入れてね。
ていうかいねえよ。使う人。
ていうかいねえよ。ウチに猫。
だから想像で猫を描いてみたんだけど。だいたい合ってるはず。
主食はたぶんコウモリ。

最近はCLIP STUDIO PAINT EX ばかり、というかコミックタッチな線画に関しては思ったより使い勝手が良い・軽いので重宝してます。
従来のトップページにあるようなタッチもこれ使って描けないかなあ。
練習すんの面倒だなあ。おっさんだから。

それよりもそろそろ液晶タブレットも手頃なお値段になってきたし、
そそりますなあ。欲しくなりますなあ。
くれ!
でも今月は税金とか車検とか米6俵お上に納めたりとかで台所事情厳しいんだよなあ。
くれ!
厳しいのは一年中ですけどね。
くれ!
ぜんぜん役に立ってないくっさいくっさい国会議員とか、
ド田舎のバイパスに隠れてネズミ取りしてるようなケーサツとか、
とりあえずそこんところに届くな!ボクのぜいきん!!ハイッ!(ネット口座に呪いをかけた)

ところでさっきからサブリミナル的に「くれ!」を入れてんだけど、
WACOMあたりの人、その気になってくんないかしら。
あ、この記事もっかい最初から読む事をおすすめします。

【習作イラスト】たぶん魔女。

NANNARA_012.jpg

パース通りに描いたのに傾いてるパーツがあったりするので
狂ってるような感じがして描いてて気持ち悪くなった、と。
こんなのもう描かねえよ!!

さて、やっと車をノーマルタイヤに交換しました。
改めて山形で過ごした冬はもう「長い!」の一言。
寒くて冷えて息苦しい感じだったわあ。
スキーは楽しんだけど。

こないだから桜もちらほらと咲き始めたもんね。
今週末〜週明けくらいが満開になるのかしらん。

そしていまなぜか『春なのに(柏原芳恵)』が
スラッシュメタルバージョンで脳内リピート再生中。
なんだこれ。

【習作イラスト】GOBLINS ヴォーカル

goblins/vocal

三匹目。あとはドラマーとギタリストその2を描く予定。ドラマーも地味にめんどくさいなあ。
仕事の合間とはいえ、我ながら描くの遅い。そりゃ時間だけ見れば1日1体ペースだけどさ。
あ、もしかしたら全く別のテーマで描き始めるかも知れないな。それもいいか。

------

山形行ってきた帰りの新幹線。
予定より早めの戻りになったので、指定席購入に間に合わず、あえなく自由席。
自由席…嫌なんだよなあ。
だって、無法地帯じゃん、あそこ。

三人掛けのシートで必ず空いてる席に荷物置いて「隣に座るなよサイン」出してるババアとかさ。
もう、わざとその荷物の上にドーンと腰掛けてやりたい衝動にかられるね。

あと席に座り損ねた4人家族(子連れ)とかもね。発車しても席に座れなくて、ウロウロしてね。
とりあえず空いてる席に子どもだけでも座らせちゃったりして。
「ママも座ればー」「いいの、ママ立ってるから…」
え、なんか、座ってる俺が悪いのか?悪いのか?いい歳こいて金髪にしてるから?養育費払ってるから?弾けもしないクセにギター持ってるから?みたいな罪悪感が湧いてきて、ワキの下に嫌な汗かいたりするし。

「次の停車駅は雪すべり大好き野郎共の楽園。停車時間は3分です」
「わあ、駅のそばに雪山があるよメーテル」
「そうね。ここは別名越後湯沢。お金を払ってまでわざわざ寒い雪山に来て遊ぶ、雪すべりが三度の飯より大好きな小うるさい腰パン野郎共がたくさん乗ってくるわ」
「うざいねメーテル」
「そうね。銃の手入れをしておいた方がいいかもね」
「帽子脱げや」
そんな感じで一気に満員だったり。

ああもう。
空気が薄くなる。

でもしっかり寝てきましたけどね。
もうすぐ春だし、次からはバスでもいいかなと思えてきました。

【習作イラスト】GOBLINS ギター

goblins/guitar1

ギタリストその1。またどうも健康的になりそうだったので喫煙させてみた。
ギャー!少年誌で喫煙と刺青なんてー!!ムキー!!(少年誌?)
そういうウルサイやつはね、もう引っ越せ。南極とか、エロマンガ島とかに。
大丈夫、人間以外の友達もできるさ。

来月は3/4~10に山形の予定。一週間ほどいるハメになるのかな。わかんないな。
一応、申告用の書類持っていった方がいいな。
ってまだやってないのかよ。すみません。だけど数字にゃ泣けてくるんです。

----

「スチュアート・リトル」
「スチュアート・リトル2」


これけっこう好きです。
ネズミが養子に来たり、普通に人間の生活にとけ込んでいるのが奇妙なおかしさをかもし出しているんですが、そんな画が不自然に見えないのは、「アメリカならでは」なんだろうなと考えると、こういったものは日本だとまあ、作るのは無理なんだろうねえ。
技術的に出来たとしても、「似合わない」って感じですからね。

スチュアート・リトル [DVD]スチュアート・リトル [DVD]
(2008/06/25)
ヒュー・ローリー (小川真司)マイケル・J・フォックス (藤原竜也)

商品詳細を見る


スチュアート・リトル 2 [DVD]スチュアート・リトル 2 [DVD]
(2002/12/18)
ヒュー・ローリージーナ・デイビス

商品詳細を見る



「スリーピー・ホロウ」

もちょいと長くても良かったかなと思うほど短く感じた。
というのは、ラストが物足りなかったのと、もう少し前半を引っ張って欲しかったから。
映像は幻想的できれいで、やっぱりティム・バートン臭さってのはあるんだなあ。
嫌いじゃないですよ。
あと、いつ観てもクリスティーナ・リッチはブライスっぽくてかわいいですな。

スリーピー・ホロウ [DVD]スリーピー・ホロウ [DVD]
(2006/07/19)
ジョニー・デップクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


【習作イラスト】GOBLINS ベース

goblins/bass

なんだか健康的な感じがしたので、ベロを出しました。
やれやれ…空いた時間でチマチマ進めて、なんだかんだで完成まで正味12時間か…
楽器とかだとどうも時間がかかっちゃうなあ。
早さが全てじゃないけど、早く描きたいんだよね。
手抜きじゃなくてうまい省略の仕方とか、
いっぱい描いていけば習得していくはず。
次にかかりたいけど、確定申告なんかもあるし、さすがに時間がキツいな。

-----
R0010122.jpg

「これだけは入手せねば!」
と鼻息荒く、駅前のマックまで買いに行きました。
いい歳したキンパツのおっさん、ハッピーセットを注文。
「店内でお召し上がりですかぁ?」
「いえ、To Go で」
「はあ?しね!!」
それでもめげずに任務を遂行ですよ。
「こちら、おもちゃでございまーす。しね!」
とか言われたけど、涙目になっただけでこらえたよ!
帰り道、「ねえねえ開けてい~い?」「ダメよ!宿題やってから!」「けち!鬼軍曹!」
とか独り言を言ってたのでみんな避けてくれたよ。

ボタンを押すたびに、
「やっておしまい!」
「アラホラサッサー」
「ポチッとな」
「しね!」
というあの声が聞けます。感涙。一部ウソ。

もうね、自分はたぶん一生こんなんだと思う。困ったもんだ。

光陰矢の如し。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール。


イシダコウ(石田 公)
イラストレーター。
仙台市に潜伏中。
主に出版・広告・WEB・テレビ用イラストなどなどなど。
ご依頼はメールにてお気軽に。
image***publichammer.com
(***を@に置き換えてください)

■OFFICIAL
HAMMER ILLUSTRATIONS

Twitter
FaceBook
最近書いた事。
カテゴリ。
仕事で描いたもの。
リンク。
検索フォーム。