FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【習作イラスト】トレジャーハンター(4)

ham_iphone_08_.jpg

お宝買取屋のオヤジは'70〜'80年代ファンで有名なのだが、
生憎と手持ちにそっち方向のタマは少ないのであった。

【習作イラスト】トレジャーハンター(3)

ham_iphone_07_500.jpg

ベースキャンプでメシ休憩の巻。

そういやキャンプ場もオープンしたんだよなあ。
虫の大量発生前には行かなくちゃな。

【テレビ用イラスト】日テレ『ヒルナンデス!』

随分と時間が経ってしまいましたが、仕事イラストのご報告。
日テレ『ヒルナンデス!』用に描かせていただきました。
(画像はキャプチャ出来る環境がないので、テレビ画面を撮影。なんというアナログな…。)

IMG_fukatu.jpg
深津絵里さんの似顔絵。クリスマス特集(去年だ…)。

IMG_towako.jpg
君島十和子さんの似顔絵。こういう使われ方だったのか…。

IMG_wain.jpg
関ジャニさんがバスローブなイメージ。
ちなみに描いたのは首無し(顔をこちらで合成する場合・しない場合があります)。
hiruna_0206_kanjani_.jpg

IMG_3279.jpg
IMG_3280.jpg
IMG_3282.jpg
森三中さんの面白エピソードのイメージ。
これは顔合成までやりました。やはり顔合成までやるとイメージ沸いて描きやすくなります。

hiruna_0310_2.jpg
これは録画し損ねたので、何に使われたのかちょっと不明。たしかバレンタイン特集だったような。
描くのは一時間かかんなかったです。

IMG_3390.jpg
これは3月に始まった「ヨコバスミステリーツアー」タイトルイラストです。
リアルじゃない似顔絵タッチの依頼は久しぶり。
hiruna_0314_02_.jpg

他にももうちょっとやってましたけど、一部ご報告でした。

【習作イラスト】トレジャーハンター

ham_iphone_05_500.jpg

ham_iphone_06_500.jpg

トレジャーハンティングものって割と好きなのかもしれない!(描いてから思った)
そういやブログのトップ画像もトレジャーハンターだなあ。
お供のネコはコウモリの皮膜、イヌは鳥の翼が生えてます。
ネコが持ってるのはランタン、イヌが持ってるのは力水。
あれですよ。プロゴルファー猿の弟、小丸が持ってるヤツです。ほんとかよ。
ただ単に、お供に火と水という対となるアイテムを持たせたかっただけです。
ビバ設定不足。


さてGWも後半ですか。
特に予定はまだ立ててないですが、市内某健康ランドのプールに行きたいとかぬかすヤツがいるので「痩せたら行く」と返事しときました。

たぶん再来年には行けると思います。

【習作イラスト】ウクレレガールと猫

NANNARA__013.jpg


おお、逆さだと落っこちる感が出ていいなあ。
そしてなんだか気持ち悪い!

これ、なんとなくの題材でウクレレを使ってみました。
正方形に収まりますんで、ウクレレ関係でCD出す人ジャケットに使っていーよ。
クレジット表記入れてね。
ていうかいねえよ。使う人。
ていうかいねえよ。ウチに猫。
だから想像で猫を描いてみたんだけど。だいたい合ってるはず。
主食はたぶんコウモリ。

最近はCLIP STUDIO PAINT EX ばかり、というかコミックタッチな線画に関しては思ったより使い勝手が良い・軽いので重宝してます。
従来のトップページにあるようなタッチもこれ使って描けないかなあ。
練習すんの面倒だなあ。おっさんだから。

それよりもそろそろ液晶タブレットも手頃なお値段になってきたし、
そそりますなあ。欲しくなりますなあ。
くれ!
でも今月は税金とか車検とか米6俵お上に納めたりとかで台所事情厳しいんだよなあ。
くれ!
厳しいのは一年中ですけどね。
くれ!
ぜんぜん役に立ってないくっさいくっさい国会議員とか、
ド田舎のバイパスに隠れてネズミ取りしてるようなケーサツとか、
とりあえずそこんところに届くな!ボクのぜいきん!!ハイッ!(ネット口座に呪いをかけた)

ところでさっきからサブリミナル的に「くれ!」を入れてんだけど、
WACOMあたりの人、その気になってくんないかしら。
あ、この記事もっかい最初から読む事をおすすめします。

【習作イラスト】たぶん魔女。

NANNARA_012.jpg

パース通りに描いたのに傾いてるパーツがあったりするので
狂ってるような感じがして描いてて気持ち悪くなった、と。
こんなのもう描かねえよ!!

さて、やっと車をノーマルタイヤに交換しました。
改めて山形で過ごした冬はもう「長い!」の一言。
寒くて冷えて息苦しい感じだったわあ。
スキーは楽しんだけど。

こないだから桜もちらほらと咲き始めたもんね。
今週末〜週明けくらいが満開になるのかしらん。

そしていまなぜか『春なのに(柏原芳恵)』が
スラッシュメタルバージョンで脳内リピート再生中。
なんだこれ。

【エッセイ4コマ】『なんなら。』その7

NANNARA_007.jpg

あの、よくバトルマンガやなんかで、
敵に腹切られても気合いで歩いたり反撃したりとか、
あるじゃないですか。あれ相当無理してると思うんだよね。
俺なんて縫合されてて痛み止めされてても、立ち上がるのすげー辛かったもん。
ていうか立ち上がる必要なかったんですけどね。
看護師に無駄な男の子アピールしたかったのかね?よくわからんよね。
バカにつける薬はないっていうかバカを治す手術じゃなかったからねってやかましいわ。

【エッセイ4コマ】『なんなら。』その5

NANNARA_005.jpg

なんだか前回に続き寝てるコマから始めてしまった…
これ書くときWebで褐色細胞腫を検索したら、なんだかあの頃の頭痛発作を思い出して怖くなった。
あれから全然病院行ってないもんなあ…。喉元過ぎればなんとやら。
みなさんは30過ぎたらできるだけ定期検診行ってくださいね。

【エッセイ4コマ】『なんなら。』その4

NANNARA_004.jpg


これもホント、自分でもよく分からん衝動だったけど、
多分その頃から自由になりたかったんじゃないかね?(適当)
イタズラの思い出はまだいろいろありますが、
まあ僕なんかのはかわいい方ですよ。
人に傷を負わせたりとかしなかったので。
弟にエアガン撃ったことくらいです(じゅうぶんひどい)。

【エッセイ4コマ】『なんなら。』その3

NANNARA_003.jpg

ちなみに上記のおねだりは聞いてもらえたやつです。
なにしろお小遣いゼロなんで、友達と出かけるにも何をするにも
とにかくおねだりするしか無かったわけで。
もちろんそれはアルバイト出来る歳(高校生くらい)まで続きました。
お金ちょろまかして行った駄菓子屋は、
これが問題になったのかその後あっさり潰れました。
やさしい爺さん婆さんのいいお店だったんですけどねえ。
もし俺のせいだったらごめんなさい。
でも俺がいちばん手がかからなかったって。誰と比べてなのかしら。

【エッセイ4コマ】『なんなら。』その2

NANNARA_002.jpg

冗談抜きでこの時飲んだファンタグレープがコーラだとずっと思ってました。

【エッセイ4コマ】『なんなら。』その1

CORENAN_001.jpg

冬場はロードバイク乗れないので別に4コマ描こうかな。
とか思いましたので描いてみました。
(ていうかマンガ描いてる場合じゃないんだけど)

そのドラマは太陽にほえろじゃなかったかも知れないし、
寿司は、もしかしたら助六じゃなかったかも知れません。
なんの罪をおかしたのか忘れましたけど、なんかそんなに悪人じゃなかった気もするなあ…。

「あーゆー大人には…」ていうのって、仕事じゃなくて見た目とか性格よね。
冷静に考えると。

【ロードバイク】回さにゃ進まん。OFF SEASON

comic_2013.jpg

(↑よくよく考えてみたら、オフシーズンは室内用のローラー買えばいいじゃない…)

ファンスキー(ショートスキー)は初挑戦。ジャンプとかはやりません。
だいたい、ゲレンデ行くのも17年振りだもんな。
普段使わない筋肉がバキバキに固まって、さっそく筋肉痛になってます。
あ、別にスキーがもともと上手いわけじゃないですよ。念のため。

とにかく無病息災、家内安全、健康第一。
2013年がみなさんにとって良い一年になりますように。

【表紙イラスト】みんなが選んだロジック傑作選

IMG_3209.jpg

大変ですよ。
気がつけばクリスマスもマヤの終末もあっつーまに過ぎ去り、
もうすぐ今年も終わりますよ。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
風邪などお召しになってませんでしょうか。

こっちはもう冬まっただ中、今日なんてついに気温がマイナスですよ。
もうカリッカリですよ。氷と雪と地吹雪。
靴の裏がツルッツルなヤツと車の運転ヘタなヤツ、
危ないから引きこもっててくださいよ。


さてさて英和MOOKさんの『みんなが選んだロジック傑作選』
表紙イラスト描かせていただいたものが、発売になっているようです。
全国書店にてお求め頂けます。
んー、本屋さんに自分の絵があるの随分久しぶりだなあ…。

年末年始にコタツ+パズル雑誌はマストですよ。たぶん。
(そういやウチにはコタツないや)

みなさん良いお年を。

ところでAmazonでイメージが載らないのはなぜなんだろう。


みんなが選んだロジック傑作選 (英和MOOK)みんなが選んだロジック傑作選 (英和MOOK)
(2012/12/21)
不明

商品詳細を見る

【ロードバイク】『回さにゃ進まん。』3回転目

ROAD_003.jpg


変身グッズは安もんばっかだよ。
あ、あと日焼け止めも買いました。今日。
できればアームカバーも欲しい…。

【ロードバイク】『回さにゃ進まん。』2回転目

ROAD_002.jpg


秋に一番出没するらしいですね。
あと女性が一人で山を走ってると暴漢に襲われるそうです(マジで)。
田舎って怖いわ。ていうか恥ずかしいわ。地元ながら。
みなさんも気をつけましょう。

【ロードバイク】『回さにゃ進まん。』1回転目。

ROAD_001.jpg


練習も兼ねて漫画を描いてみましたよ。コマ割りしたの20数年ぶり!
あえて1ページ完結ものです。
無理しない程度に描いていこうかなと思ってます。

【似顔絵】『1日1ポ』Back to the Future

0033.jpg

Michael J. Fox
Christopher Lloyd
Thomas F. Wilson

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』より。
マッドサイエンティストの罠にはまり過去へとタイムスリップしてしまった幼なじみ二人。未来に戻れるのは壮絶なバトルで生き残った者だけだ!!
いま、青春と青春が熱い火花を散らす!!
燃え上がれ、俺の小宇宙(コスモ)!!
そんな映画だったような気がする。


バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
(2004/07/07)
マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る

【ロードバイク】タイヤを交換。

IMG_2780.jpg

さて、走ってるうち、調べていくうちにいろいろわかったこと。

『もうひとつ上のグレードにすればよかった』
『レーサータイプにすればよかった』

ええ、後悔です。
ま、これらは仕方ない事です。なんせ「知らなかったんだから」。

とりあえずコンポは最低でもSHIMANOの105に換装したい。ていうかカセットは10速にしたい。
いずれブレーキだけでも先に変えよう。
フレームは…コンフォートも悪くないんですけど、ていうかそんなスピード出せないしレース出ないし。
でもね。なんつーか、やっぱりロードバイクは「まっすぐなフレームがカッコイイ!」ですよ。
最初は「このカーブがちょっとおしゃれっぽいのだな」とか思ったんだけどなあ。
あとクロモリのシンプル&スリムなシルエットもだんだん気になってきたり。

…ああこれか。
これに、みんな陥るのか。
悔しい。

ま、僕はそんな大金持ちなわけでもないので、いきなり高いパーツをいろいろ買うってのはムリだし、
それよりも「ちゃんとずっと走れるか」が問題なので、いきなり二台目ってのも論外。
で、考えました。
そういやデフォルトのタイヤ、700×25なんだよなあ。
これ…23にしてみようかしら。
それなら出費もそう大きくないし、なんにせよスタンダードは23だし、いずれは通る道というかタイヤサイズなわけです。

というわけで、200kmほど走った25タイヤにはちょっとお休みいただいて、
ネットで購入した23に履き替え。
「パナレーサー CLOSER 700x23C・レッドライン」ネット価格@2705円也。
「パナレーサー チューブ 700x18-23C 仏口60mm」ネット価格@1066円也。
「パナレーサー BTP-1 タイヤパウダー」ネット価格@746円也。
送料込で10,000円でオツリがきました。

(あ、交換過程は写真撮ってないです)

P7030081.jpg
こんな感じ。
うむ、細い。思ったよりもレッドがピンクっぽかったよ。

でも、これだけで軽くなったーーーーー!!!!ような気がする!
25よりもコツコツコツンと身体に響きますが、ま、気にしないです。

というわけで、『不満が出てきたらとりあえずタイヤを変えてみようそして走ろう』でした。

【似顔絵】『1日1ポ』Leon

0032.jpg

Natalie Portman
Jean Reno
Gary Oldman

リュック・ベッソン監督作品なら「レオン」か「グラン・ブルー」か、かなあ。
ゲイリー・オールドマン個人的に大好きな役者だあ。


レオン 完全版 [DVD]レオン 完全版 [DVD]
(1997/12/19)
ジャン・レノ

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』Cat People

0031.jpg

Nastassja Kinski

映画『キャット・ピープル』よりナスターシャ・キンスキー。
これリメイク作品だと最近知った。リメイク元の作品は観てない。
この女優さん、スンゲー奇麗です。猫顔なのが内容に合ってていいんですよね。
内容も官能的なホラーって感じで良し。けっこう切なげ。


キャット・ピープル [DVD]キャット・ピープル [DVD]
(2005/11/25)
ナスターシャ・キンスキー、マルコム・マクダウェル 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』The Sixth Sense

0030.jpg

Haley Joel Osment
Bruce Willis

映画『シックス・センス』より。
これは未だにネタバレ厳禁だろうから何も書かないでおこう。
この監督作品は毎回オチを予想していろいろ楽しめるんだけど、他で面白かったというか「お話として良かった」のは「ビレッジ」かなあ。



シックス・センス [DVD]シックス・センス [DVD]
(2000/07/19)
ハーレイ・ジョエル・オスメント、ブルース・ウィリス 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』Medium

0029.jpg

Patricia Arquette
Jake Weber

僕が唯一全シーズン通して観た海外ドラマ『ミディアム』。
最終シーズンの最終回を見終わりました。
実在の霊能者をモデルにした主人公アリソン・デュボア(パトリシア・アークエット)が様々な犯罪を解決していくサスペンスミステリーですが、同時にホームドラマの要素もあり。
いやあ、よくぞこのシチュエーションで7年も続いたなあ…。
子どもたちがリアルに育っていくので、縦に伸びたり横に大きくなったり、その成長っぷりにびびります。
さて、もはやWOWOWに用は無いな。


ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX  【4枚組】ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX 【4枚組】
(2007/09/21)
パトリシア・アークエット.ジェイク・ウェバー.ミゲル・サンドヴァル.デヴィッド・キュービット

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』Iron Man 2

0028.jpg

Robert Downey, Jr.
Scarlett Johansson
Mickey Rourke

『アイアンマン2』よりロバート・ダウニーJr.
この俳優は20年ほど昔の「チャーリー」でドーンと来てその後(僕の中では)消息不明な感じだったんですが、ポツポツと出演はしてて、最近またドーンと来てますね(ていうか最近のがホントのブレイクか)。この人はどの映画出ても『飄々としてペラペラしゃべって身体を鍛えてるオッサン』という「らしさ」があって、観てる方はキャラクターを掴みやすいです。
そんなキャラのおかげなのか、『アイアンマン』はいろいろ難しいこと考えずにお気楽に観られるので大好きです。映画は基本的に娯楽であるべきだなと再認識させられました。
あ、スカーレット・ヨハンソンのアクションシーンも見応えあり。本人かどうかわかんないけど。


アイアンマン2 [DVD]アイアンマン2 [DVD]
(2011/05/27)
ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロウ 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』ALIEN

0027.jpg

Sigourney Weaver

SFホラーの金字塔『エイリアン』より。
シリーズはけっこう出てますが、やはり逃げ場の無い密室劇の怖さが引き立つ第一作目が好きです。そしてハイライトはリプリーのパンツです。異論は認めない。
何回か観て気付きましたが、この映画で効果的なのは「水」というか「水分」だなあと。宇宙船内の水、サイバーな感じと水、なんかもう個人的に『歯医者のドリルと一緒に使うあの水』みたいなイメージでさらに気持ち悪さ倍増なんですよ。
次回作は近年の流行なのか、一作目より前のエピソードらしいですね。
なんだかんだで楽しみです。

シガニー・ウィーバーで検索したら『ゴリラ』と出てきた。ほんと想像力が貧しいな。
…と思ったら、思い出した。そうか、ゴリラと共演する映画もあった、確か(「愛は霧の彼方に」)。
失礼なのはわたくしでございました。反省。



エイリアン [DVD]エイリアン [DVD]
(2010/10/08)
トム・スケリット、シガーニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』Little Miss Sunshine

0026.jpg

Abigail Breslin

映画『リトル・ミス・サンシャイン』より。
これ公開が2006年なので今はもう大きくなってますが、とにかくアビゲイル・ブレスリン扮する子役がいかにもアメリカの女の子って感じでブサ可愛いです。
そしてそれを取り巻く生活に疲れたママ・仕事男の父・反抗期の息子・不良のじいさん・ゲイのおじさんという「ほとんど終わってる」トホホな家族が、娘のリトル・ミス・サンシャインコンテストへの出場へ向けて一家で旅に出るというストーリー。果たしてこの家族の明日はどっちだ。
未見の方はぜひ。


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]リトル・ミス・サンシャイン [DVD]
(2012/03/16)
アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』Constantine

0025.jpg

Keanu Reeves

『コンスタンティン』より。
僕も禁煙して早一ヶ月が経ちました(三度目の)。
というわけで、キアヌと言えばまあ普通は『マトリックス』なんでしょうけど、僕はこっちが好きですね。
ヘビースモーカーで末期肺ガンなのに無敵のエクソシスト「コンスタンティン」役。
悪魔払いの儀式やアイテム、なにより映画全体のトーンがかっこいいんだよねー。極度の嫌煙者以外なら結構気楽に見れるんじゃないかな。
続編作ってるような噂がありますが、どうなんでしょう。


コンスタンティン [DVD]コンスタンティン [DVD]
(2005/09/02)
キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』TOP GUN

0024.jpg

Tom Cruise

トップ・ガンのトムです。
(これも僕は二回くらいしか観たことないんだけど…)
戦闘機と音楽がかっこ良かった印象。
そういや日本じゃ織田裕二主演のパクリっぽい映画作ってましたね確か。そういうのばっか覚えてるわ…。


トップガン [DVD]トップガン [DVD]
(2006/04/21)
トム・クルーズ、ヴァル・キルマー 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』Indiana Jones

0023.jpg

Harrison Ford

なんか『インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)』のリクエストあったので「楽勝でしょ」って描こうと思ったら、…あれ?どんなんだっけ?あれあれ??けっこう観たはずなんだけどなあ。
とりあえず、こんなんだよねえ…?

よく覚えてるのは阪神タイガースの帽子かぶったガキんちょが出てくるやつなんだけどさ。
あと虫がいっぱい出てきてウギャーーとか、
狭い通路の向こうからでかい岩がゴロンゴロンとかさ。


インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]
(2008/06/06)
ハリソン・フォード、ケイト・キャプショー 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』First Blood

0022_.jpg

Sylvester Stallone

音楽ネタは好みが偏ってるから、映画ネタにしよう。
で、描きやすいかと思ってシルベスター・スタローン。
さらに彼の主演作で一番好きな「ランボー」一作目。
ランボーの恐るべき身体能力、アクションの暴れっぷりもさることながら、
ラストのセリフが泣かせてくれます。
個人的には「ロッキー」よりもこっちが好き。


ランボー [DVD]ランボー [DVD]
(2004/06/25)
シルヴェスター・スタローン、リチャード・クレンナ 他

商品詳細を見る

【似顔絵】『1日1ポ』 山崎まさよし

0021.jpg

まだ行った事はないが、この人の場合は圧倒的にLIVEが楽しそうだ。
とりあえず見て「ギター弾いて歌うのってすごく楽しそう!」と思わせることのできる、数少ないアーティストのうちの一人だと思う。
てなわけで聴く時はもっぱらLIVE盤だったりする。

【似顔絵】『1日1ポ』 BLANKEY JET CITY

0018.jpg

一日休んだので三人描いた。(中村達也/浅井健一/照井利幸)
彼らはデビューこそ深夜の某バンド番組でしたが、聴くだけじゃ仲が良いのかどうかわかんないバンドのアンサンブルと独特な歌詞世界、硬派なビジュアル、その圧倒的なかっこよさは、当時18の小僧だった僕に新しい価値観を植え付けちゃうに十分な説得力を持ってました。
…とはいうものの、結局ライブは観に行けないままバンドは2000年に解散。
再結成はありえなさそうだなあ。
好きな曲は『Puding』。

【似顔絵】『1日1ポ』吉井和哉

0017.jpg

ネットを見てるとTHE YELLOW MONKEYの人気が未だに衰えない。
思えばあのバンドの晩年の楽曲はきらびやかでいてどこか儚く、まさにあの時代の象徴のようだった(気がする)。
ちなみに一番好きな曲は「Burn」。
光陰矢の如し。
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール。


イシダコウ(石田 公)
イラストレーター。
現在山形県鶴岡市に潜伏中。
主に出版・広告・WEB・テレビ用イラストなどなどなど。
ご依頼はメールにてお気軽に。
image***publichammer.com
(***を@に置き換えてください)

■OFFICIAL
HAMMER ILLUSTRATIONS

Twitter
FaceBook
最近書いた事。
カテゴリ。
仕事で描いたもの。
リンク。
検索フォーム。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。